Blog

Serviceって。

2016/1/17


毎日、出勤前にコーヒーを買う。
眠気覚ましとコーヒーの匂いが心を落ち着かせてくれるから。
毎日買っているコーヒーはアメリカでは1ブロックに1店舗はある大型チェーン店。
マニュアルとフォローアップがしっかりしていて
スタッフさんは楽しそうで感じが良い。
そこのお店で頻繁に注意れているスタッフがいる。
先輩に注意されているのに響いているのかわからない、
少しホワッとした表情でいつも注意を聞いている。
理解しているか、こっちが勝手に心配になってしまう。
でも、彼女だけテイクアウトのコーヒーに「いつも蓋をされる方でよね」と聞いてきてくれた。
自分は歩き方が悪く、歩いているとテイクアウトのコーヒーをこぼしてしまう。
その為、いつもマドラーで蓋をしてもらっている。
マニュアルにはないだろう。聞き方も少し変だし。
でも、その一言が気を使ってもらえているようで少し嬉しくなる。
相手に自分はあなたを認識してますよと嫌味なく発信することは大切だと思い知らされた。
同じ事を違うスタッフがしてもそうは思わないかもしれない。
彼女のキャラクターが嫌味をなくしているのだろう。
そして、何の計算も無く聞いてくれたから素直に心に響いたのだろう。
彼女が近くのコーヒー屋に移ったら自分も味が変わってもそっちで買うだろう。
「接客にマニュアルはない。お客様が嬉しくなればそれが正解だから。」
こんな事を昔、良く言っていたなぁ〜。
自分はなかなか人の顔すら覚えられないので、
お客様が前に来店されたことがあると後で知って
申し訳ない思いを何度もしている。
記憶力のなさが悩み。
何が言いたいかというと、
やっぱり小売業は接客で人だという事と、
自分は記憶力の無い脳みそを持っているという事です。
そして、多分、そのスタッフより長く接客業をしている自分の接客は
彼女に負けているというオチの無い長い話。あちゃ〜。。。
日々、精進します。

1501171

Copyright © 2015 LILY All Rights Reserved.