Blog

陰翳礼賛

2015/12/23


青山で行われている杉本博司氏の個店に。
1512231
1512232
1512233
和蝋燭に火を灯して、その火が燃え尽きるまでの数時間、
シャッターを開いたまま長時間露光し、蝋燭の一生を収めたという作品達なんですが、
少し離れてみると力強く燃え上がっているように見えるのに、
近くで見ると何処か繊細で弱々しく見える。
なぜだか、自分の頭の中で人と同じように思えました。
他人から見ると力強くて凄いと思っていても、
その本人は実は繊細で、他人が思う程に強くなく弱々しいもの。
その日を精一杯生きているだけ。
自分はこの作品にそんな事を強く感じて一番惹かれました。
1512234
なんて、美術もカメラに関しても、ただ好きなだけで美大に出ているわけでもなく、
全然分かってない素人の感想を長々と書いてしまいました。(笑)
でも、この8枚の作品は一見の価値があると思います。

Copyright © 2015 LILY All Rights Reserved.