Blog

Beatnikな人々

2017/7/23


先日はギャラリーALで開催されている
小林昭写真展「Back On The Highway」。
70年代の当時の白黒の写真の少年達や
メリー・ジェーンはとてもカッコよく見えた。
小林さんご本人と話すことも出来て、
当時はジャック・ケルアックの【ON THE ROAD】を読んで
アメリカに憧れ海を渡ったそう。
精神的な自由と他を受け入れられる器の大きさを感じる穏やかな空気感。
こんな、穏やかな大人の男性になりたい。
憧れる男性像でした。
DSC06308
DSC06306
DSC06309
DSC06310
そして、ふとしたことで知った、
松浦弥太郎さんが監修されている某アパレルのWEBコンテンツの文章。
これもまた、【ON THE ROAD】を片手にSan Franciscoに行ったお話。
その穏やかな文章は小林さんと同じ雰囲気を感じ、
景色が鮮明に見えて面白い小説を読んでいる様に楽しく読んだ。
続きが気になる。
ビートニクや【ON THE ROAD】と言えばカウンターカルチャーであり、
ヒリヒリする刺激で奮い立ち、その衝動を掻き立てる物の様に思うのだが、
影響を受けた今の先輩方やその作品達は自分のイメージとは違い、
真逆の穏やかな雰囲気をまとっている。
自分もそうありたいと改めて思いながら、
キャンキャン言っていた過去の自分を反省。
そんな事を思った1週間だった。
何だか、先週はビートニクな1週間だった。

Copyright © 2015 LILY All Rights Reserved.