Blog

稀勢の里 土俵入り

2017/1/27


image1

明治神宮で1万8千人が見守った
横綱 稀勢の里の土俵入り。
何だか、色々なストーリーがあって男の世界というか、
義理堅い筋の通し方がすでに粋な横綱に思います。
人の事を思え、嫌な事をしない本当の気遣いが出来る人だから
人徳があり、トップになっても好かれて、こんなに多くの人が集まるのだろうと思う。
師匠の不知火型では無く、雲竜型での土俵入り。
師匠と違う土俵入りも師匠と同じ。
そして、亡くなられた師匠の言葉を今でも繰り返し発言されている内容は
本当に謙虚で聞いていて心地良くさえある。
そこで、自分が感じたのが、
どこか人に影響を与えてきたカルチャーに共通するように思う。
大切にしてきた文化の継承と師匠と同じ道を選ぶ事。
そして、嫌味の無い謙虚さは日本人ならずともその人を美しいと思う美意識だろう。
大相撲、やはり日本の文化であり、世界に誇れる1つのカルチャー。
そう思わずにはいられません。
この人格をもって、さらに強くなればすごい横綱になるだろう。
頑張ってもらいたいです。

Copyright © 2015 LILY All Rights Reserved.