Blog

Beatnik

2016/5/16


あまりにも有名なカルチャーですが、
あまりにも日本では受け入れられていないカルチャー。
多くのことに影響を与え過ぎていて何から書けばいいのやら。。
最も大きな事の1つが世界で最初のカウンターカルチャー。
その為、後のカルチャーや多くのミュージシャン・俳優に影響を与えている。
えっ!この人もなんて人がゴロゴロいます。
主要人物のアレンギンズバーグ、ジャック・ケルアック、ウィリアム・バローズは
詩や小説家で文学カルチャーなんです。
セクシャルマイノリティだった彼らは自由を訴える方法として、
ポエトリー・リーディング(ポエムの朗読会)や小説の出版のような活動がカルチャーとなった。
ビートの彼らは50年代のアメリカでは出版すら出来なかった。
(また、これを話すと長くなるんでまた今度。と言うか、興味のある人は店に来て下さい)
そんな彼らの作品はサンフランシスコのシティーライツブックストアの
ローレンス・ファーリングヘッティによって出版することが出来た。
【Beat】がスタートした場所であり、ビートの発信地になったんです。
それが【CITY LIGHTS BOOKSTORE】。
ビートとはマイノリティだった彼らが政府の掲げたアメリカンスタイルを
真っ向から否定した最初のカウンターカルチャーなんです。
LILYにそんなTシャツが出揃いました。
DSC04692
まっ、まずはこんな映画もあるんで見てみて下さい。
ジョニー・デップ氏もまた、ビートニクに大きく影響を受けた1人です。
動画が無いので
image1
もう一つは「ON THE ROAD」

Copyright © 2015 LILY All Rights Reserved.