Blog

Normcocre

2015/7/19


「Normcocre」(ノームコア)がここ2年くらい巷のトレンドとなっています。
昨今、シェアという言葉と合わさってNormcocreは特にファッションは究極の普通、シンプルと理解されているように思う。
しかし、今日、目にしたとある記事に
「Normcocreとはファッションはシンプルだけど何かオーラがある事を追求している事」
と記載されていました。
そう考えて頭に浮かんだのがNormcocreの代名詞であるスティーブ・ジョブズ氏。
有名なスタンフォード大学でのスピーチ「Stay hungry, stay foolish.」はヒッピーのバイブルとなっていた
「Whole Earth Catalog」のキャッチコピー。
創業当時の会社はIT業界のガレージロックのような自宅のガレージ。
有名になっても彼の個性は群を抜いていた。
自分の理解していたNormcocreの定義と全く反対の人物なのです。
ヒッピーカルチャーの影響を受けて、ロックな生き方をする背景があるから
たまたまシンプルな服装だったとしても個性があるから、かっこ良く見えるし、オーラがある。
服屋がやらなきゃいけない、存在意義はその部分なのでは?
ネットでトレンドやカルチャーを都合良く解釈するのではなく感銘して体現する事で
自分なりにミックスされていき個性が確立されていくのでは?
それを提案、表現し感銘を受ける場所がお店なのでは?と思った次第です。
若輩者の戯言だと聞き流して下さい。
帰りにそんな事を考えていたら、またこの映画を見直したくなりました。


「Normcocre」の中で「Mass Indie」って言葉も出て来ているのですが、また次回に。。。
頭が良くない自分は、ただのカルチャーに対する皮肉にしか思えなかった。。。

Copyright © 2015 LILY All Rights Reserved.